なぜ大人もハマるのか?イギリスのアニメ『ペッパピッグ』の人気の秘密を大解析

イギリスのアニメ『ペッパピッグ(PeppaPig)』。エピソードの内容は小さな子ども向けにつくられているものの、大人も楽しめる魅力があります。「個性的なキャラクター」「視聴者の笑いを取る内容」というと、どのアニメにも当てはまりそうな、ありきたりな表現に聞こえるかもしれません。しかし、そうした言葉では…

コーヒーの奥深さを感じよう!シングルオリジンを購入する際に押さえておきたい4つのポイント

コーヒー店などでホットコーヒーを注文する際に、皆さんは「ブレンド」という言葉をよく使われるかと思います。ブレンドとは、「違う種類の豆を混ぜて作られたコーヒー」を意味するものです。言い換えれば、お店独自のブレンドがなされたコーヒーでもあり、お店のこだわりが詰まっているともいえます。では反対に、豆が一種…

お洒落に目覚めた大人男子が“軍パン”を履くべき3つの理由

ファストファッションでもお洒落が楽しめるような時代になり、お洒落になりたい男性に向けたファッション情報もたくさん発信されるようになりました。しかし、そこでオススメされるのは、スキニーデニムやスラックスなど初心者でも扱いやすいモノばかりで、どうしても初心者に対して勧めにくいアイテムは紹介されません。今…

ダンス技術以外にも着目すべし!コアな魅力が詰まったバレエ作品3選

“バレエ”と聞くと、多くの方は3大バレエの『白鳥の湖』『眠りの森の美女』『くるみ割り人形』を思い浮かべるのではないのでしょうか。バレエ作品はこの3作品以外にも、いわゆる古典から現代まで数多くの作品があります。また、バレエの楽しみ方はストーリーやダンサーの技術・演技を楽しむことだけにとどまりません。バ…

アートで競う!?過去のオリンピックで実施されていた「芸術競技」 がもたらした功績

「スポーツの祭典」と呼ばれているオリンピック競技大会(以下オリンピック)に、アスリートたちではなく、アーティストたちが戦う競技があったことをご存じだろうか。過去のオリンピックでは、芸術家同士が作品の評価を競い合う「芸術競技」という種目が実施されていた。 1912年ストックホルムオリンピックから始まっ…

「ESG投資=株式」の時代は終わった!債券や不動産のESG投資の実態とは

金融機関向け雑誌の編集記者として働く筆者は、ここ数年資産運用会社とやり取りする中で最も見聞きしている言葉がある。それが「ESG投資」だ。ESG投資といえば株式のイメージが強かったが、最近ではそれ以外のマネジャーも当然のようにESGという言葉を使うようになっている。そこで、ESG投資の歴史的な背景や手…

ISO感度の最大値は102,400!?変態的一眼レフ「PENTAX」の知られざる魅力

近年、カメラブームにより使用者が急増している一眼レフカメラ。筆者も父親から譲ってもらった一眼レフカメラで、日々さまざまな写真を撮り歩いています。 筆者の愛用しているカメラは「PENTAX“K-70”(以下“K-70”)」。フィルムカメラで一世を風靡したカメラメーカーです。しかし、時代はデジタル一眼レ…

古民家暮らしの合理性〜100軒取材して論文を書いた古民家マニアが語る

古民家と聞くと、田舎のおばあちゃんの家のような印象を持たれる方が多いのではないでしょうか。実際に暮らしてみると、新築に比べてどこか古臭くて、虫が出たり、寒さを感じたりした方も少なくないと思います。僕も最初の印象は、まさにそのような感じでした。 しかし、大学2年次に岐阜県の村人が2人しかいない集落へ河…

なぜ岡山の田舎に大学生が?真庭市の地域学生団体「ゆーまにわ」に潜入調査

「自分達の住む地域を元気にしよう!」と、日本各地で地域活性化の動きが活発になっている。 ここ最近、地方から都市部への人口流出が相次ぎ、地方では少子高齢化による担い手不足が問題となっている。そのような状況の中で、自分達の住む地域の魅力を発信し、都市部からの移住者を呼び込もうとしている地域は多い。 筆者…