元小学校教諭が教える、家庭学習の習慣が身に付く3つの秘訣

私は小学校の教員として、17年間学校教育に携わってきました。結婚を機に退職し、現在は「新しい時代の自由な働き方」「自分らしい暮らしと家族」などをテーマに、フリーライターとして活動しています。 1年生から6年生すべての学年の担任として、その発達段階に応じた家庭学習指導をしてきました。毎日提出されるノー…

台湾のリノベーションスポットで知る、戦前・戦中期の産業

台湾旅行というと、台北へのグルメ旅行か『千と千尋の神隠し』のモデルとなったといわれる台北から九份への日帰りツアーが定番だろう。しかし、筆者が2015年に半年間台湾に住んだ際に、台湾のあちこちを旅してみると、想像をはるかに超えた、日本人の心に響く多様な魅力にあふれていた。 例えば、台湾では今、古い建物…

バス釣りの王道「スモールマウスバス」を確実に釣るための4つのコツ

ひと昔前、芸能人や有名人の間でも話題になったバス釣りは、時代の波に即して今や2種類のブラックバスをターゲットとする本格プロスポーツへと進化しました。そのうちのひとつである「スモールマウスバス」釣りは、個体のそのどう猛な性格ゆえ、引きの強さや希少性も相まって、多くのルアーマンたちの憧れの的です。いまだ…

「ユニバス」は大学スポーツの革命的組織になり得るか?大学スポーツの今、そして抱える課題とは

昨今、大学スポーツ界の不祥事が相次いでいる。2018年に世間を揺るがせたアメフト問題や、複数の大学の陸上部で起きたパワハラ、柔道部でのコーチによる体罰・傷害事件など……。2019年に入ってからは、野球部の監督による暴力事案が発覚した。 では、なぜこのような問題が次々に起きてしまうのか?ここに例示した…

「聞き流し」は大人には不向き?独学の英会話学習で知っておきたい3つのポイント

独学で英会話を学ぶための教材は、無料のものから高額なものまで膨大な商品が出回っています。その中から「自分に合ったもの」を選ぶのは至難の業。CMや売れ筋ランキングにつられて、教材を選んでいませんか?いざ買ってみても、使いこなせずに挫折してしまったことはありませんか? 英語力がアップするかどうかは「教材…

続かない健康法は卒業!“アーユルヴェーダ的”食事・入浴・睡眠のコツ

生きていく上で、誰もが「健康でありたい!」と願うものです。しかし「健康のために何をしていますか?」と聞かれたら、どの健康法も長続きせず、結局何もできていないというのが現実ではないでしょうか。“人生100年時代”といわれている昨今、さまざまな健康法に関する情報が連日のように飛び交っていますが、長続きし…

映画ファン必見。『スター・ウォーズ』が映画界にもたらした3つの偉業

『スター・ウォーズ』が映画界に与えた影響は計り知れない。大迫力の戦闘シーン、深みのある物語、魅力的な登場人物。それらの要素が複雑に絡み合うことで、世代や性別を超えて愛されるシリーズができあがった。 今回はそんなスター・ウォーズが「映像」「音響」「ものづくりの精神」という3つの分野で成し遂げた偉業を紹…

ウルシがつなぐ大陸と日本の歴史。縄文時代の漆器に秘められた謎を考える

去年の夏、東京国立博物館にて行われた縄文特別展を見たとき、行列ができるほどの盛況ぶりで、縄文時代に対する世間の関心の高さを感じました。 青森市出身の筆者は、特別史跡「三内丸山遺跡」で知られる三内の里山で子供時代を過ごしました。本格的な発掘調査がされる前の三内丸山遺跡は何もない野ざらしの山でしたが、地…

札幌より暮らしやすい?「氷都」苫小牧が北海道内人口第4位のワケ

観光地の代名詞ともいえる北海道。札幌をはじめ、小樽、函館、旭川、富良野など、土地ごとに個性が強い上に、同じ土地でも夏と冬で景色が変わるため、何度訪れても新しい発見に出会えます。皆さんは、北海道の都市のひとつである「苫小牧(とまこまい)市」をご存じでしょうか。 苫小牧市は北海道の太平洋沿岸に位置し、近…

1 / 3112345...102030...最後 »